BroadWiMAXの解約方法と解約時の注意事項を徹底解説!
BroadWiMAXを解約したいという契約者の方は、解約の手順はもちろんですが
「解約時に面倒なことはないのかなぁ…」
「手数料とか取られないのかなぁ…」
ということが気になるはずです。
ポケットWiFiは、どのプロバイダにおいても契約内容が複雑な場合や契約の期間によっては高額な契約解除料が発生することがあります。
そのため、解約をする前にきちんと確認をしておくことが大切です。
結論から言いますと、BroadWiMAXの解約は「Broadサポートセンター」に電話で解約の申請をして、担当者に従うだけとなっています。
こうしたBroadWiMAXの解約手続は、WiMAXサービスの解約方法の中では、どちらかと言えばスムーズに済みます。
しかし、解約をするべき時期や月ごとの解約受付の締め日があります。
費用の発生をなくして段取りよく解約をするために、しっかりと把握しておくようにしましょう。
また、解約を検討している理由が
「端末を変えたいなぁ…」
という方や
「解約をしたいけれどその後の契約先はまだ決めてないなぁ…」
という方におすすめのサービスもあります。
この記事では、BroadWiMAXの解約方法とその際の注意点、お得な乗り換え方法などについて解説していきます。
BroadWiMAXの解約方法を詳しく解説!
BroadWiMAXの回線契約を解約する際には、Broad WiMAX公式サイトでの受け付けをしてもらうことが出来ません。
そのため、Broadサポートセンター解約専用ダイヤルで手続きをしていきます。
解約をするにあたって不明なことがあれば、事前にお問い合わせフォームから疑問を解決しておきましょう。
返信までに1~3営業日ほどかかる場合がありますので、なるべく早めに済ませた方が良いです。
BroadWiMAX解約までの流れについて
BroadWiMAXを解約することを検討している方は、まず手順を知っておくと流れが分かりやすいです。
ひとつ注意したいのは、受付をしてもらうことができるのは毎月25日までです。
月末ギリギリまで受付可能というわけではありませんので注意が必要です。
まずは、「BroadWiMAXお客様サポートセンター解約専用ダイヤル」に電話をして、担当のオペレーターに解約を希望することを伝えます。
フリーダイヤル電話番号:0120-651-314
※受付時間 (月曜から土曜/年末年始は除く) 11:00~18:00
注意点としては、問い合わせをする時間帯によって電話が繋がりにくい状況になることです。
公式サイトに混雑予想状況の詳細グラフがありますので、親切で便利です。
混雑する傾向にあるのは、毎月1日~3日、20日~25日です。
日曜日が休みであることから、月曜日(月曜が祝日の場合は火曜)はどの時間帯も電話が混んでいるようです。
また、月初めや解約受付の締め切りである毎月25日までに集中しがちとなっています。
平日もお昼休憩の12時~1時の間や、夕方の5~6時が混雑する傾向にあります。
解約受付も25日ギリギリではすこし不安ですよね。
できるのであれば、少々余裕をもって連絡をするようにしましょう。
比較的繋がりやすいのは、火曜日~土曜日の14:00~17:00頃です。
可能であれば、つながりやすい時間を選んだ方が待ち時間もなくてスムーズです。
そうして繋がった場合、担当オペレーターによるユーザーの情報確認と解約の処理が行われます。
フリーダイヤルに電話するだけなので、解約の手順は簡単であることが分かります。
解約をする時にチェックしておくべきことって…?
解約を検討している段階のユーザーは、解約をする手順が分かったところで、本当に解約するのかということを決めていくことになります。
しかし、解約をする前に問題が解決して、解約を見送るというケースも往々にしてあります。
そこで、解約する際にチェックしておきたいことを挙げていきます。
また、Broad WiMAXの解約に関しては、他社の解約手続きで稀に見られる
「細かい条件で分かりにくくして、解約をしにくくする」
ということはなく、スムーズに手続きができるという口コミや評判をよく見ます。
そのため、解約を進めていくにあたって一番大切で肝心なところは
「解約は契約更新月」
にするということです。
ただし、他社に乗り換える際に「違約金負担キャンペーン」をしている場合がありますので、その場合は良い条件の方を適応させてください。
25日までに連絡をする
解約の手順の説明にもあるように、25日までに解約の電話をする必要があります。
計画的に解約をしたい場合は、余裕を持って手続きをしていきましょう。
- 連絡日が25日までの場合:その月に解約
- 連絡日が26日以降の場合:翌月に解約
となります。
たった1日申請期間を過ぎてしまうだけで、月額料金を1か月分多く支払わなければならなくなってしまうので、注意が必要です。
契約更新月であるか
契約更新月とは、開通月を含む契約期間内の26か月目の1か月間です。
この期間に解約をすれば、違約金は1円も発生しません。
BroadWiMAXに限らず、プロバイダとの契約更新月をずれて解約申請してしまうと高額な違約金が発生します。
BroadWiMAXの最低利用期間は2年間です。
- 0~12か月目:20,900円(税込)
- 13~24か月目:15,400円(税込)
- 25か月目:更新月につき契約解除料0円
- 26か月目以降:10,450円(税込)
となっています。
他社でも同じように契約解除料が発生しますが、特に1年以内での途中解約は、高額な違約金が発生しますので気をつけたいところです
キャンペーン違約金が発生しないか
BroadWiMAXを契約した時に「初期費用割引キャンペーン」を利用した場合、「キャンペーン違約金」が発生しますので注意が必要となります。
キャンペーン違約金の額は10,450円(税込)となっています。
契約更新月ではない期間に解約をすると、契約解除料を合わせてダブルの請求がきてしまいます。
「なんとなく解約をしたい」
という程度でいると、大きく損をしてしまいますので、キャンペーン内容をしっかりと確認してください。。
解約をする際に知っておくべきことって…?
BroadWiMAXを解約する理由は、大きく分けて
「もうネット自体が必要ないのか」
「通信速度やオプションサービス、対応エリアなどに不満があり、次の良いサービスに乗り換えたいのか」
という二つになるはずです。
これまでのステップで、解約のタイミングや契約更新月に解約することが重要であることをお伝えしてきました。
ここからは、さらに乗り換えを検討している方が覚えておくと便利なことをお伝えしていきます。
ご満足保証について
BroadWiMAXを運営している株式会社リンクライフには、解約時に満足できなかった利用者に対して、他のネット回線を紹介して違約金無料で乗り換えることができるインターネット乗り換えサービス「ご満足保証」があります。
この「ご満足保証」は、通信業界初でWiMAXを利用中であれば利用期限がないため、いつでも利用することが可能です。
- 他の通信に乗り換えたいけれど、どこが良いのか分からない
- 利用中に引っ越した後に電波が届きにくくなった
- 外で使わなくなったので光回線などの固定回線に変更したい
- できれば手軽に・お得に乗り換えたい
ということを考えている方は、一度検討してみると良いです。
自分にとって良い選択が分からないという場合は、問い合わせると提案をしてもらうことができます。
また、ご満足保証を使う場合は手続きがスムーズになるので、ややこしい手続きが面倒だと思う方におすすめです。
気を付けたいのは「お得に」という点で検討している方で、すでに1年以上利用中の方は、他のプロバイダでは契約解除料を上回るキャッシュバックが受け取れる場合があります。
そうした場合、実質的な月額費用が抑えられる可能性はあります。
そのため、総合的な乗り換えに発生する費用をキャンペーン適用などのメリットを考慮して、他社と見比べていくことも多少は必要になります。
注意事項としては、三つあります。
一つ目は、ご満足保証を利用してから1年間は再利用ができないということです。
二つ目は、2017年6月5日以降に機種変更もしくはご満足保証オプションを利用して、ご満足オプションの契約がない場合は次回のご満足保証は適用外になるということです。
三つ目は、乗り換え後に以前のサービスには戻すことができないことです。
こうした注意点に気を付けて、納得してから乗り換えるようにしましょう。
0円で機種変更ができる
解約を検討する場合、その理由が「端末」の悩みである時は、契約違約金0円で最新機種に変更することが出来るサービスがあります。
例えば
- 端末が故障した・紛失してしまった
- 充電の持ちが悪い・端末の調子が悪い
- 最新の機種に変更したい
ということが使っているうちに出てくることがあります。
BroadWiMAXでは、WiMAX2+端末を20カ月以上利用しているユーザーであれば端末代金無料でWiMAX端末の最新機種にお乗り換えをしてもらうことができます。
さらに、プランによって割引額が異なりますが、トク割で24か月間毎月300円の月額割引キャンペーンが適用され、かなりお得です。
注意事項としては、以下の通りです。
- 事務手数料が3,300円(税込)かかる
- 機種変更キャンペーンを適用する場合、25日までのBroadWiMAXカスタマーサイト受付分が翌月から適用
- 25日以降の受付になると、翌々月からの適用
プラン2もしくはauスマホ割で契約中のユーザーの場合は料金の変動がないなどの細かい条件がありますので、Broad WiMAX公式ページや問い合わせで確認をすると良いです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
BroadWiMAXの解約は、契約更新月の25日までの受付ができればその月で解約をすることができ、契約解除料が発生しません。
その際にはフリーダイヤルにて手続きをしていくことになり、特別難しい・ややこしいという手順はありませんので安心して良いと言えます。
ただし、BroadWiMAXのサービスに満足していて、端末の不具合や機種を変えたいという理由であれば、ご満足保証や0円で機種変更が可能であるサービスも揃っています。
それをふまえて、解約の検討を進めることをおすすめします。
コメント